わたしの記録

アラサー独身/卵巣嚢腫・多嚢胞性卵巣症候群になった記録

自覚症状 卵巣嚢腫篇

卵巣嚢腫の一般的な自覚症状は以下の通り

 

腫瘍が大きくなるまで自覚症状がないことが多いのが特徴です。腫瘍が大きくなるに伴って、腹部膨満感(お腹が張った感じ)、腰痛、下腹部痛、便秘が見られます。なかには、下腹部のあたりにやわらかいしこりのようなものに気付く方もいます。

 

  • 腹部膨満感

常にお腹がパンパン(ガスで)です。

お腹空いていてもパンパンで服がキツく、張っているのが辛くて姿勢も反り腰になり悪循環…

過食症のせいだと思っていましたが、拒食期でも変化なし。

 

  • 便秘

上記と同じく、つまりまくってます。

過食症のせいと思っていましたが、食生活を改善しても治らず…

市販の便秘薬だと下痢になり、水ぽくて残便感があるので漢方薬の麻子仁丸を試してみたところ1番お腹が痛くなりにくく、出やすくなりました!

ドラッグストアだと高いので、ちゃんと処方箋かいてもらう方がいいです。

 

この2点はとにかく見た目が妊婦で、お腹だけ臨月のようにポコッと出ているので、電車で妊婦と勘違いされます…

 

  • 下腹部痛

これについては私も疑問なんですが…

私の卵巣嚢腫は左なのに、とにかく右がつるような痛みがあります。

病院でも言ってみたことあるんですが、

「逆だから関係ないんじゃないですか」とさらーっと流され…

え、え、でも痛いねんけど??って思いますがモヤモヤしたままです。

ちなみにネットでは反対側が痛くなるというのを1件だけ見つけ、そこには「反対側が痛くなる人多いって言われました」ってコメントもありますが、みなさんはどうですか?