わたしの記録

アラサー独身/卵巣嚢腫・多嚢胞性卵巣症候群になった記録

自覚症状 卵巣嚢腫篇

卵巣嚢腫の一般的な自覚症状は以下の通り 腫瘍が大きくなるまで自覚症状がないことが多いのが特徴です。腫瘍が大きくなるに伴って、腹部膨満感(お腹が張った感じ)、腰痛、下腹部痛、便秘が見られます。なかには、下腹部のあたりにやわらかいしこりのような…

発覚の経緯2

診察の結果、 「やはり6センチくらいあるので、手術をオススメします。 中身が水だと萎んでいくこともありますが、おそらく中身は髪の毛とか歯とか…奇形腫ですね。 あと、それとは別に 右の卵巣は多嚢胞卵巣ですね。」 へ、へぇー…それは初耳です。笑 初めて…

発覚の経緯

20歳の頃に婦人科にてエコー検診した際に「4センチくらいある」と言われましたが、とりあえず経過観察ということでした。 今から2年ほど前に生理が1年ほどこなくなり(今思えば、拒食症だったなあ…) ピルをもらいに行った際の検診でMRIをとることを勧められま…

持病について

アラサー独身のOLです。卵巣嚢腫の手術が決定し、他の方のブログを拝見してます。 私の経験も少しでも役に立てば、と思ってブログ始めました。私は現在 ・左の卵巣嚢腫 (6センチ程度 ・右の多嚢胞性卵巣 ・過食症 ・メニエール病 を患っており、卵巣につい…